inf-img.jpg

御前崎ツーリズムガイドの最前線から、
最新の情報、とっておきの話題をお届けします。
御前崎市観光協会事務局発「インフォメーションブログ」

2006年08月14日

カジキだイェーイ!

20060815065820.jpg

皆さん「カジキ」とゆう魚を御存知ですか?
写真は3.45m/160kgの黒皮カジキの魚拓です。
鼻っぱしらがツーンと長くて、そうTV番組「○○の世界を釣る」で
ターゲットになるあの英名「BLUE MARLIN」です。
前出のTV番組では外人さんのキャプテンを従え、豪華クルーザーに載りこみ
常夏の異国の地で大物を狙え!って感じで放映されてますね。
実は写真の黒皮カジキは御前崎から程近いところで釣上げられた魚なんですよ。
場所は石花海(「せのうみ」と読みます)。御前崎と伊豆の石廊崎のちょうど中間地点、
御前崎先端と石廊崎先端を線で結んだ真ん中あたりで、御前崎から
1時間程度の場所なんですよ。
御前崎はカツオやシラスだけじゃないんです。こ〜んな大物も釣れたりするんです。

そんな御前崎で、全国から猛者が集い、自慢の腕を試す、
御前崎ビルフィッシュトーナメント2006が開催されます。
詳しくは↓↓↓↓↓。

名  称:御前崎ビルフィッシュトーナメント2006
      (同時開催:ライトタックルサーキット東海)
会  場:静岡県御前崎市 御前崎港
開催地:遠州灘〜駿河湾沖一帯(北緯34度30分/東経138度付近)
     ※ちなみに御前埼灯台は北緯34度35分45秒/東経138度13分33秒です。
日  程:8月26日(土)〜27日(日)7:00〜17:00
主  催:御前崎ビルフィッシュトーナメント実行委員会

尚、27日には御前崎漁港でふれあいイベントも開催します。
詳しくは↓↓↓↓↓。

名    称:おまえざきふれ愛市「カジキだYeah!」
       〜掛川青年会議所・榛南青年会議所交流事業〜
開催日時:8月27日(日)9:00〜14:00
会   場:御前崎市御前崎漁港内
事業主体:掛川青年会議所
事業内容:地域物産展
       地元観光協会PR
       ステージイベント
       親子ふれあいイベント(ミニSL・プール)
       カジキの展示、解体ショー及び試食(予定)


夏休み最後の日曜日は御前崎でカジキに触れてみるのもどーですか?


posted by 御前崎観光協会 at 08:58| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする