inf-img.jpg

御前崎ツーリズムガイドの最前線から、
最新の情報、とっておきの話題をお届けします。
御前崎市観光協会事務局発「インフォメーションブログ」

2007年03月09日

瑪瑙(メノウ)

「やる気・自信・愛情・情熱」そんな力があるストーン(石)、瑪瑙(メノウ)。古来から様々な宝飾品として用いられ、勾玉や御念珠からカメオの彫刻品等で幅広く使われています。原石の中に水が混入した‘水入りメノー’といった変り種もあります。メノウはいわゆる同属種が非常に多く希少性の高いブルーカルセドニーやクリソプレーズもメノウの仲間です。


meno.JPG


 これがメノウ石



そんな素敵な石が御前崎で採取できるんですよ。
採取って大袈裟に書き込みましたけど、実はもっと簡単、いたってシンプル。
海岸をブラブラ歩けば拾えちゃうかも?なんです。
勿論よーく眼を凝らして白っぽい透き通ったメノウ石を探すんですけどね。

場所はこのblogを見て下さっている方々にそっと教えちゃいます。
ズバリ、サーフィンやウィンドサーフィンで賑わう御前崎ロングビーチから
西の尾高海岸へかけての海岸一帯です。

ホントにメノーなの?って半信半疑のあなた。
実は御前崎市観光協会会員のS田さんが大学の先生に鑑定してもらい既に実証済みなんです。
これはもう拾いに行くしかないですね。

白っぽい透き通ったメノウ石、太陽や蛍光灯の光にかざすとよくわかるらしいですが、ガラス(ジュースのビン)とかと間違えてしまうこともあるということですので、鑑定はS田さんに依頼するといいでしょう。
S田さんは「御前崎ユースホステル」を営む他、御前崎なぶら市場、なぶら館のすぐ向いにある「ビーチグラス」という喫茶店も経営してますので昼間はこちらにいることが多いです。ワンちゃん同行もOKなビーチグラスに立ち寄れば、アクセサリーの作り方なんかも教えてもらえるかもしれませんよ。

この時期のお勧めスポットで、
海岸線のドライブ→メノウ探し→海に沈む夕日(恋人の聖地)
なんてプランはいかが?


blog seaF.jpg


siosaizou01594.jpg


 



posted by 御前崎観光協会 at 08:26| 静岡 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | PR宣伝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
写真いい波っぽいですね
最近言い波乗ってないです…
また御前崎お邪魔しにいきますよ
絵がんばります
Posted by KIMPARA at 2007年03月10日 01:10
チェックしました!
そのプラン乗ったぁ〜☆☆☆
この写真 銅像の手と太陽の位置っていうのかなんかイイ感じですネ! 手が冷えるのかなぁ(笑)
Posted by chiccho at 2007年03月12日 22:58
KIMPARAさん
Chicchoさん
いつもコメントありがとうございます。

KIMPARAさん、shopとブログと絵と頑張って下さい。波乗りはボクも一緒に手伝います。

Chicchoさん、今ならこんな夕陽をご覧になれますよ。時間は17:30ぐらいがBest!かな。


Posted by 事務局 at 2007年03月15日 09:31

フジテレビ抗議+αまとめwiki  検索 ←これが、一番最初なんです。じっくり見て下さい。
ミコスマ  検索
韓流ビギナーの部屋  検索
韓国人の世界  検索
フジテレビが責められる11の理由  検索

ここで、政治ネタ韓国ネタが多いのには理由があります。最近減り­ましたがネトウヨなんて工作員の流行らせた言葉を使って、色眼鏡で見ていると大変な事になります。調べてみてから判断してくださ­い。ご自身で考えて下さい。


教師、マスコミ、政治家、医師、弁護士、役所、警察、日本の企業の役員など
日本のあらゆる重要各所に朝鮮人が入り込んで権力や地位で歴史や事実を捻じ曲げています。
また宗教の教祖なども見えない力や神の名前を使い信じ込ませ金儲けや
日本人を洗脳しコントロールしています。

日本売国 】¨野田独裁政権¨【 絶対阻止 】
 
 ・人権救済機関設置法案 
 ・外国人住民基本法 
 ・外国人参政権 
 ・重国籍法
 ・コンピューター監視法案
 ・朝鮮学校無償化
 ・移民1000万人受け入れ

【 TPP + 増税 + 悪法 】⇒【 日本乗っ取り 】⇒【 日本人奴隷化 】

●麻原彰晃  在日朝鮮人 オウム教祖
●少年A→。山口県光市母子強姦殺害
●畠山鈴香→在日朝鮮人。秋田県児童殺害
●三宅正信→在日朝鮮人。ペッパーランチ強姦 創価大学卒
●宅間守 →朝鮮部落出身。大阪? 附属池田小学校児童殺傷 両親も創価学会員
●少年A →元在日朝鮮人。酒鬼薔薇聖斗 神戸の首切り小僧
●林真須美 →帰化人。和歌山毒入りカレー事件 4人毒殺 63人が負傷
↑通名報道は必要か?
Posted by kokomi at 2012年02月19日 00:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/35490184

この記事へのトラックバック