inf-img.jpg

御前崎ツーリズムガイドの最前線から、
最新の情報、とっておきの話題をお届けします。
御前崎市観光協会事務局発「インフォメーションブログ」

2009年01月10日

全日本クラッシック’09

今日から3日間、「全日本クラッシック’09」開催されています。
全国から、集まったウィンドサーファーの皆さんが、華麗なテクニックを披露し、ウェイブ種目を競います。

今日のコンディションは結構良いそうで、とても見ごたえがあります。
観戦に行かれる方は、暖かくして行ってくださいね。

会場には、温かい食べ物も売っていますよ。
御前崎産芋入りうどん、サツマイモスティック、ラーメン、カレー、味噌田楽・・・観戦しながら、御前崎の味覚も味わってくださいね。わーい(嬉しい顔)

IMG_4502.JPG IMG_4504.JPG IMG_4521.JPG
posted by 御前崎観光協会 at 11:45| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | マリンスポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月21日

ドラゴンボート大会5

本日、第1回静岡県ドラゴンボート大会御前崎市長杯が無事終了しました。
朝方、天候が悪く、ステージイベントが出来ませんでしたが、競技は無事終わりました。

速報で順位だけ、報告します。

優勝 海猿火組 、準優勝 桜ヶ池中年会 、第3位 鈴与龍舟
でした。

地元桜ヶ池中年会も入りましたよ。

それにしても、海猿火組 かっこいいー。
全てにおいて、感動を与えてくれて、有難うございます。
感謝してます。

詳しくは、また後日報告しますね。

ちなみに、僕のチームは・・・
ハイ・・わーい(嬉しい顔)
posted by 御前崎観光協会 at 18:54| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | マリンスポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月14日

ドラゴンボート大会3

昨日、今日と2日間に亘って、「第1回静岡県ドラゴンボート大会御前崎市長杯」公式練習会が終わりました。

自分も含めて、初めて乗った方が多かったと思いますが、皆さん、終わったあとは、笑顔でした。
きっと、1週間後の大会は、楽しくできることと確信しています。

練習会に参加していただいたスタッフの皆さん、有難うございました。
また、お疲れ様でした。

それにしても、腕が痛いよー。ふらふら

posted by 御前崎観光協会 at 17:53| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | マリンスポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月13日

ドラゴンボート大会2

9月21日(日)に行われる、「第1回静岡県ドラゴンボート大会御前崎市長杯」に向けての、公式練習会が開催されました。

みなさん、真剣な表情で練習に取り組んでいました。
IMG_3501.JPG

ほら、このとおり
IMG_3511.JPG

きっと、大会当日は、白熱した戦いが見られますよ。

明日14日(日)も、公式練習会2日目が9:00から開催されます。

僕も乗るよー!わーい(嬉しい顔)
posted by 御前崎観光協会 at 19:27| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | マリンスポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月11日

ドラゴンボート大会

いよいよ行われます。
「第1回静岡県ドラゴンボート大会御前崎市長杯」
9月21日(日)マリンパーク御前崎が会場です。
今回初めておこなわれますが、なんと市内外から51チーム、約1300人の選手が集まります。

ほんと、ありがとうございます。

この大会に向けて準備も進んでおります。
今週9月13日(土)9月14日(日)には、同会場で、公式練習会が行われます。大会に向けての各選手の意気込みを、一足先に見るのもいいですね。

9月21日(日)当日のスケジュールです。

8:00〜開会式
8:30〜競技開始

16:15〜閉会式

御前崎で初めて行われる、大会、是非会場に足を運んで、観戦してください。

ちなみに、僕も出たいんですが・・・わーい(嬉しい顔)
posted by 御前崎観光協会 at 08:29| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | マリンスポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月11日

BサンGP

夏真っ盛りの御前崎
海水浴場も連日大盛況です。

08.08.10 021.jpg-S.jpg



そんな熱〜い海水浴場で、9日(土)10日(日)と
熱〜い「ビーチサンダル飛ばし」が開催されました。

好記録あり・珍プレーありでとっても盛り上がりました!

08.08.10Bサン 026.jpg-S.jpg



大会結果はコチラ

この大会はグランプリですので、4日間開催のうち
優れた成績の方には素敵な賞品が後日観光協会より自宅に届きますよ。

来週16日(土)17日(日)も開催しますので我こそは、という
チャレンジャーお待ちしております!
posted by 御前崎観光協会 at 10:53| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | マリンスポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月06日

御前崎PROAMA

明日から、ここ御前崎、通称「ロングビーチ」を舞台に
ウィンドサーフィン大会『御前崎プロアマ』が開催されます。
プロ選手とアマチュア選手が入り乱れて戦いを繰り広げる模様は
必見です。
アマチュア選手がプロ選手を下すか!?・・・見どころですね。
波乗りやジャンプで競い合うWAVEクラスもすごく好きなんですが、
でもボク個人的には、同時開催されるフリースタイルの試合もすごく興奮
します。
技の名前などは難しいですが、風とタイミング、そして選手の技量で
繰り出す技は見ていてとてもエキサイトします!
ぜひフリースタイルもご覧になって下さい。どーしたらあんなことが
できるのかなぁなんて思ったりもしますが・・・。


08.03.06 056.jpg 波を切り裂きスプレーを飛ばす石原PRO



08.03.06 108.jpg 豪快なジャンプをする石原PRO




気象状況により予定なく変更される場合があります。ご了承下さい。
posted by 御前崎観光協会 at 16:59| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | マリンスポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月07日

ウィンドサーフィン大会

御前崎で有名なものは?「灯台」「海産物」「農産物」etc・・・。
でも10人に1人は必ず「風が強いね〜」と言います。

その風を心待ちにしている人達が今日は御前崎に集合!です。
その人達とは、「ウィンドサーファー」です。

自然を愛し、大切にし、そして立ち向かう。本当にリスペクト(尊敬)に値します。
観光協会員でもある石原プロやキャンペーンレディーでもある佐藤さん。
今日からの試合頑張って下さい!

GARAM NWA JAPAN TOUR 2007
   COLD BREEZE 御前崎‘07
12月7日(金)〜10日(日)

御前崎市/ロングビーチ

※ 天候等(風向き・風量)により時間は大会当日発表になります。
 また、余儀なく場所の移動がある場合もあります。
 詳しくは、大会会場本部でお問合せ下さい。


07CD 003.jpgーs.jpg
posted by 御前崎観光協会 at 16:22| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | マリンスポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月12日

サーフィン日和

? 046[.jpg


「初夏」といった言葉がピッタリの本日。
穏やかな風と夏が近づいている日差し。
写真の通り、サーフィンのメッカ、通称「御前崎ロングビーチ」
のメインポイントは朝から大賑わいです。
GWを過ぎた頃から、ウエットスーツも真冬用から春〜初夏用
に衣替えをし、いよいよサーフィンシーズン到来ですね。
県外ナンバーも多く見かけるようになったこの頃ですが、
御前崎海岸一体は市営の無料駐車場があり、トイレは清潔で、
水道も無料で使用できるといった素晴らしい環境があります。
地元の方々やサーフショップ、ローカル、行政や我々によって
この環境を守っていこうと日々努力しています。
海には海のルールとマナーがあり、「ゴミを捨てない」「迷惑駐車をしない」
といったことはもちろん守って下さいね。

あっ今年の夏は絶対サーフィンにチャレンジするぞ!と言う方は
もちろん今からでも遅くはありません。
御前崎市内ではショップや団体でサーフィンスクールも開催しています。
今年の夏はばっちり日焼けして御前崎の波を乗りまくるぞ!という方
↓↓↓をクリック!
もちろん女性やファミリーに向けたレッスンもあります。


 ・MOREY SURF ACADEMY 森川プロのサーフレッスン

 ・PB SURF CLUB 個人レッスンからグループまで。ウィンドレッスンもあります。

 ・御前崎マリンスポーツクラブ 市主催マリンスポーツクラブ
    詳細は TEL 0548-63-1129(御前崎市教育委員会社会教育課内)







posted by 御前崎観光協会 at 10:20| 静岡 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | マリンスポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月08日

ウィンドサーフィン大会 終了

昨日もお伝えしたウィンドサーフィン全日本大会。
第1日は雨、風も整わずキャンセル。第2日目は爆風の為キャンセル。
そして最終日は風・波共にgood condition!全て試合は消化でき選手、スタッフの皆さんお疲れ様でした。

その中、ボク達が特に力を入れて応援したのが、今年8月から御前崎市キャンペーンレディーを勤めてくれている「ヨッシー」こと佐藤さん。レディスオープンクラスにエントリー、順調に勝ち上がり、惜しくも決勝には進めませんでしたが、見事3位入賞。本人は凄く悔しがっていましたが、大健闘に拍手です。


yossy.JPG

 
 入賞おめでとう!これからも頑張って!



また、観光協会事務局での出店にたくさんのお客さんを連れて来てくれて感謝感謝です。

全国から集まった選手に御前崎名産のカツオを使った「カツオ茶漬け」をPR販売し、皆さんから美味しいと大好評でこちらとしても嬉しい限りです。
でも、PRを手伝ってくれたヨッシーが一番感動してたかな?


katuotyaduke.JPG

↑↑↑が今回販売した「カツオ茶漬け」大好評につき、今後のイベントでもPR販売していく予定です。
お楽しみに。



posted by 御前崎観光協会 at 19:00| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | マリンスポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月07日

海の兵

IMG_0248.JPG

まずは、見て下さい この写真!
(今回は、撮影の腕ではなくて、写真の内容ですからねパンチ

昨日から御前崎ロングビーチを舞台に、第8回全日本アマチュアウェイブ選手権が行われています。その時の様子なんですけど・・・
でも、この写真の方は、このブログでもおなじみのNWAの石原プロです。けっして、僕ではありませんので呉々もお間違えのないように・・(誰でもわかるよ!パンチ
というのは、さておき風が強すぎて競技が中断されている時のことです。
待っている選手や多くのギャラリーを楽しませてくれるため、デモンストレーションが行われたわけなんです。

この日、この時、この場所にいた方は、おわかりでしょうが、とにかくすごい風!
ちなみに、12時10分頃、西の風平均風速13.9mというデータですが、実際写真の場所は、25mくらいだそうです。(ヒィエー!)それもそのはず、ぼくらはテントが吹き飛ばされないように必死で押さえていた頃ですもん。

そんな中、勇猛果敢に海に向かっていく姿!とても感動しました。
まさしく「海の兵」ですね。
きっと、この姿を見た多くの方が、感動し、そして明日は自分が・・・と思いながら会場を去って行ったことでしょう。(自分も含めてね、いやー明日から忙しくなるなーわーい(嬉しい顔)

あとは、もう少し写真でどうぞ
石原プロとNWAの方たちです

IMG_0256.JPG  IMG_0262.JPG






posted by 御前崎観光協会 at 14:59| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | マリンスポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月05日

ウィンドサーフィン大会

明日から3日間の日程でここ御前崎を舞台にウィンドサーフィンアマチュアNo.1を決定する大会ALL JAPAN WAVE CLASSIC’07 第8回 全日本アマチュアウエイブ選手権が開催されます。

御前崎市観光協会からと、我々事務局も全国からいらした選手をおもてなしするためと地場産品のPRも兼ねて出店をいたします。

全国から集まった猛者達の熱い闘いをご覧に皆さんも是非御前崎海岸へいらして下さい。

え?ボク達の出店内容?それは明日までヒミツです。
御前崎名産をつかった体も温まる軽食をご用意してお待ちしております。

詳細は次回ブログで紹介いたします。
posted by 御前崎観光協会 at 18:13| 静岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | マリンスポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月10日

大会キャンセル

本日予定されていましたウィンドサーフィンの大会は風が足りず中止になりました。
というか、昨日も一昨日も風が合わず中止・・・。
大会関係者の皆様、選手の皆様お疲れ様でした。

ホントに今日は御前崎の冬らしくない穏やかな天気でしたね。
ウィンドサーフィンは残念でしたが、行楽に出掛けられた方には絶好の日和でした。
御前崎灯台周辺はバイクツーリングや釣りと日曜日らしい光景が見られました。

H18.12.10fish.JPG

でここで、ちょっとマメ知識。天気図を見たりすると今日は西風が吹きそうな感じなんですが、「東の海の上の空のもくもくとした雲。これが発生したときは西風が弱くなる」※上記写真には写っていません。ということ。実際に今日、御前崎より西側、天竜川付近では西風だそうですが、伊豆半島では東風の模様で、ちょうど風がぶつかりあうんです。で、御前崎ではそよ風。皆さんもふと空を見上げて参考にして見て下さい。
でもこれ全部今日、石原プロに教えていただいたことですけどねぇ。

posted by 御前崎観光協会 at 16:06| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | マリンスポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月07日

COLD BREEZE OMAEZAKI '06 (コールドブリーズ御前崎 '06)

明日から3日間の日程でここ御前崎ロングビーチを舞台にウィンドサーフィンの大会が開催されます。

NWA(日本ウェーブアソシエーション)主催のNWA WAVE JAPAN TOUR 2006公式戦第5戦・最終戦
『COLD BREEZE OMAEZAKI '06』です。
写真は最終戦ということもあり、年間ランキングも決定するとあって練習に余念が無い選手達でしょうか・・・?

wind surf H18.12.07.JPG


そんな中、ある人物を発見!NWA会長の石原プロではないですか?
「年間ランキング1位に返り咲きたいね。」と笑顔で話すプロ。小雨混じりの中着々と明日の準備
(大会看板設置)に励んでおりました(笑)

御前崎市観光協会員であり御前崎に対して真剣な石原プロをボク達も全力で応援しますよ!
明日から良い大会が行われると共に素晴らしい成績を期待します。

ところで、よくお客様から「ウィンドサーフィンの大会はいつ?何時?」というお問い合わせがきます。
確かにプロのダイナミックな技を間近に見れたり、被写体にするのもここ御前崎の魅力ではありますが、
【自然相手のスポーツ】であり、【風が無ければ出来ないスポーツ】が、ウィンドサーフィンです。
コンディションが悪ければ「ウェイティング」といって試合一時中断ってこともありますし、開催場所の移動、最悪「中止」ということもありうることです。
石原プロのお言葉を借りれば「待つことも、止めることも大事」ということです。
ですから、「何時が見頃ですよ」とか「○○プロは何時から登場します」ということはお伝えできません。
ご了承下さい。
しかし、ボク達も出きる限りの情報は発信していきますので本ブログや『イベント情報』を
ご参照ください。

くれぐれも見学の際は防寒対策を万全にしてお越し下さいね。


COLD BREEZE OMAEZAKI '06(コールドブリーズ御前崎 '06)

日程:2006年12月8日(金)・9日(土)・10日(日)(11日予備日)
   (3日間とも10:00より競技開始予定)

*コンディションによってスケジュールの変更があります。






 
posted by 御前崎観光協会 at 15:42| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | マリンスポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月18日

HAWAII LIFEGUARD SCHOOL

先週14日・15日の2日間にわたり、ハワイアンライフガード『デニス・サラス』が来日し、
ここ御前崎海水浴場で、泣mバック協力のもと、講習会が開催されました。

teamノバックは御前崎海水浴場の監視管理を任され、皆様の安全を守る心強いライフガードチームです。
そんなノバックが今回講師を依頼した、『デニス・サラス』氏は、オワフ島ライフガード協会所属の現役ライフガード。デューク・カハナモクから続く伝統的なビーチボーイのスタイルを現在に伝える数少ないハワイ王朝の血を受け継ぐ生粋のハワイアンで、ライフガードの他にサーフィン、ボディーボード、カヤック等の指導で有名、ハワイアンで彼をしらないものは是無であり、絶大な尊敬を一手に集めています。


H18.10.14LG??.jpg
H18.10.14LGB.jpg 皆さん真剣です。


彼の講義をと集まった20名の現役ライフガードは実技講習や、基調講演を受講する姿は真剣そのもので、皆さんの安全に対する気持ちが伝わってきました。

海水浴はオフシーズンに入りましたが、来年に向け早くも講習会を開く御前崎海水浴場監視チームには脱帽です。

講義の後にはウェルカムパーティーも開かれ、市外・県外からの現役LGもうちとけ、わけあいあいのパーティーとなりました。

H18.10.14LGC.jpg ウクレレまで披露してくれた『デニス・サラス』氏


皆さーん、また再会できることを楽しみにしてますよー。
posted by 御前崎観光協会 at 14:30| 静岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | マリンスポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月27日

ウィンドサーフィン

日に日に秋深まるって感じですね。
朝、夕はかなり冷え込むようになってまいりました。

本日の御前崎といいますと昨日からの雨が朝まで残っていてホントに肌寒い陽気でした。低気圧の影響で朝のうちは東風が吹いていましたが雨があがり西の風にあっという間に変わりました。

西風が吹くと御前崎はウィンドサーファーで賑わいます。

午前中用事で事務局に顔をだした石原 智央プロもこれから忙しくなるよ。と笑顔でお話ししてました。

※写真は石原プロではありません

〓〓〓〓〓[〓〓〓??.JPG

石原プロのHP&ブログはこちら
posted by 御前崎観光協会 at 17:22| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | マリンスポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月30日

出会い


先日、27日に「2006西日本サーフィン選手権」が無事終了しましたことは、すでに
報告済みですが、そのなかでの出来事について・・・
大会開催期間中、観光協会員の方に出店をしていただきました。
暑い中、選手のお腹や喉を満足させていただき、本当にありがとうございました。
その中で、タイトルにもあるよう素敵な出会いがありました。
最終日に出店していただいたお茶屋さんと豊橋から駆けつけてくれた、スポーツインストラクターさんとのお話です。
お茶とインストラクター?と思いますが、会話のなかで共通点を見つけ、話が弾み
健康を考えるお茶屋さんと健康のプロインストラクターとお互い名刺交換をし、またいつか、会える約束を。また、何かのかたちで協力ができれば・・・という出会いでした。
イベントとか、大会とか、様々に人が集まる機会がありますが、僕たちの知らないところで、数々の出会いが生まれているんだな。
まさしく、僕たちが目指している「観光」がそこにありました。
場所や処は、後からついてきて、「人」を訪ねて御前崎の地にやってくる・・・
いいですねー、
これからも、もっともっと人と人が出会える交流の場を創造していければいいなと思っております。
posted by 御前崎観光協会 at 19:51| 静岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | マリンスポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月26日

釣りとフィッシング

皆さんは「釣り」と言うと、竿に糸、ウキと針にはエサ。
麦わら帽子かぶりのんびりと・・・。あわよくば今夜のおかずを・・・。
なんてことを連想しませんか?
事務所内も大方コレを連想しています。
コレはコレ。立派な趣味ですし、楽しい趣きであることは間違いありません。
はて?では本ブログの題名「釣りとフィッシング」とは?

今日明日開催される「御前崎ビルフィッシュトーナメント」でのターゲット、
カジキを釣るのは間違い無く「フィッシング」なのです。
同じ「釣る」ですが、こちらはいわばスポーツでありゲームなのです。
クルーザーで疑似餌をトローリングし、自らの道具と経験を信じ、魚からのコンタクトを
逃さず、その一瞬の時を待ち続け、時が訪れたら体力の限り大物とファイトする。
仲間と共にひとつの目標に向け、慎重に・・・そじて大胆に。

ボクも経験があるわけではないので雑誌などの受け売りなんですが・・・。
ルアーフィッシングが大好きなボクとしてはとても興味があります。
自分より大きさも重量も倍近くあるいはそれ以上のターゲットと闘う。
それはもうスポーツであると言いきれると思います。

写真はクルーザーが帰港する際「自分達はカジキを釣上げたぞ!」の印。
小さい旗ですが誇らしげになびかせ帰港するのです。

〓×〓〓〓〓〓H18.8.26.jpg

これを掲げて帰港すると・・・。

〓×〓H18.8.26??.jpg

こーなるわけです。127.95kgの黒皮カジキです。
おめでとうございます。


posted by 御前崎観光協会 at 18:42| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | マリンスポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月22日

海・海・海

白熱した接戦、そして感動を与えてくれた第88回全国高校野球選手権大会も幕を閉じ、
「夏ももう終わりだな」と、感じてませんか???
御前崎はまだまだ夏全開ですよ。
確かに世間一般ではお盆休みも終わり子供達は夏休みの宿題に追われているこの時期だと
は思いますが、本日の海水浴場はギラギラの太陽が照りつけています。
最近は波も穏やかな事も手伝って、海水は極めてクリアーで、海外を思わせるくらいの
透明度があります。

海水B-s.jpg

本年度はクラゲの被害もかなり少なく安全に遊べていますよ。※全くゼロではありません。
混雑の少なくなった今こそゆったりと海水浴に日焼けを満喫してはどーですか?

また今週末は御前崎漁港で「ビルフィッシュトーナメント」「カジキだYeah!」。
御前崎海岸では「西日本サーフィン選手権」が開催されます。

「今年はまだ海に行ってない」と言うあなた、御前崎の夏はまだまだ終わりませんよ!
posted by 御前崎観光協会 at 18:44| Comment(0) | TrackBack(0) | マリンスポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月19日

2006年度 西日本サーフィン選手権大会

8月24日(木)から8月27日(日)の4日間にわたり、静岡・山梨・長野から以西の
各地区予選を勝ちあがってきた選手達がココ御前崎で全日本の出場権を賭けて熱戦を繰り広げます。
今年で18回目を迎える西日本サーフィン選手権は420名の選手が参加。
各クラス日曜日のFAINALに向け熱いヒートを観せていただけることでしょう。
開催期間中は24日については7:00より開会式その後競技開始。
その他毎朝7:00より競技開始です。

観光協会でもブース出店予定ですし、知合いも出場しますので応援にかけつけたいと思っています。

皆さんも是非ご覧になってはいかがですか?

開催期間中はメインP周辺はポイント規制になり、駐車場も一般の方はご利用になれなくなります。
サーフィンに来られる方注意願います。
また天候や波の状況により変更になる場合もあります。



posted by 御前崎観光協会 at 18:27| Comment(0) | TrackBack(0) | マリンスポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする