inf-img.jpg

御前崎ツーリズムガイドの最前線から、
最新の情報、とっておきの話題をお届けします。
御前崎市観光協会事務局発「インフォメーションブログ」

2008年03月21日

new桜情報@

御前崎市内の河津桜の名所、「あらさわふる里公園」&「浜岡砂丘白砂公園入口」の
の河津桜も昨日、一昨日の雨、風でだいぶ散ってしまいました。
皆様に大変好評だっただけにとても残念ですが、中にはまだまだ頑張っている桜の花びら
もありましたので、是非ご覧になっていただければと思います。

しかし、本日はうって変わって、小春日和。風もなく20度を上回る陽気です。
こうなってくると次に期待するのはソメイヨシノなどの桜ですね。

御前崎市内には、以下の桜の名所(クリックで地図表示)がありますので
今後、開花情報をお伝えしていきたいと思います。

桜が池公園(御前崎市佐倉)
あらさわふる里公園(御前崎市下朝比奈)
高松緑の森公園(御前崎市門屋)
浜岡原子力館(御前崎市佐倉)
石原池(御前崎市白羽)

桜開花予報は、来週26〜27日ぐらいですが、この陽気が続けばあっという間に
咲きそうですね。お楽しみに。


3.21 007-s.jpg 3.21 012-s.jpg

まだ、つぼみですが、徐々に膨らみを増してきましたね。

posted by 御前崎観光協会 at 16:53| 静岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 観光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月07日

桜開花情報3

もう咲くだろう?すぐ咲くだろう?
と、待ち続けているともどかしいものですね。
最近は天気も良く、気温も上がりつつあるんですが、
あと一歩というところです。
それでは、本日の御前崎市内「河津桜」の様子です。


08.03.07 003-s.jpg 砂丘入口(3/7撮影)

08.03.07 004-s.jpg 5分咲きぐらいの木もありますが全体的には2〜3分ですね。

08.03.07 016-s.jpg あらさわふる里公園(3/7撮影)

08.03.07 018-s.jpg こちらもあと少し・・・。例年より2週間程遅れているとか。




来週末が、いよいよ見頃ですかね。



08.03.07 007-s.jpg
 
 一方、あらさわふる里公園の紅梅『寿の紅梅』は見事に咲き誇っています。
 樹齢70年を越すここまで大きい紅梅は珍しいです。
 是非こちらもご覧になって下さい。


posted by 御前崎観光協会 at 11:36| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 観光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月28日

桜開花情報2

朝夕は冷え込んでいますが、日中は上着いらずの、本日の御前崎。
皆さんお待ちかねの、河津桜もいよいよ開花ですよ〜。
ということで、本日の画像を・・・。


浜岡砂丘入り口の河津桜(2月28日撮影)
2.28砂丘@.jpg ポツリポツリと咲き始めましたよ!



あらさわふる里公園内の河津桜(2月28日撮影)
あらさわ2.28A.jpg こちらも開花!!



あらさわふる里公園に入ってすぐの寿の紅梅(2月28日撮影)
あらさわ2.28umeA.jpg もうすぐ見頃をむかえそーです。



今週末は、2〜3部咲き、そしていよいよ来週末ぐらいには見頃を迎える
かもしれませんね!
また、後日画像も添えてお伝えしますね。お楽しみに!
posted by 御前崎観光協会 at 17:10| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 観光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月22日

桜開花情報

だいぶ日中は暖かくなってきましたね。
もうホント春はすぐそこ!って感じです。
そうなってくると皆さん気になるのは・・・。
そうですね桜の開花情報ですね。
と、いうことで本日は桜開花情報を。

今後も継続して皆さんに情報をお伝えいたしますので
お楽しみに。

まずは、開花の早い「河津桜」の情報から・・・


2.15ara.jpg 

 あらさわふる里公園の河津桜。まだまだつぼみですね。
 2月15日撮影。




2.22sira.jpg 
 浜岡砂丘入口の河津桜。あと少しで花開きそうな雰囲気です。
 2月22日撮影。




2.22arakou.jpg
 こちらは、あらさわふる里公園の「寿の紅梅」。やっと1.2輪咲きました。
 2月22日撮影。





今週末と来週中盤は天気が崩れる予報なので、
完全な開花は、来週末ぐらいになるかもしれませんね〜。

posted by 御前崎観光協会 at 10:58| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 観光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月08日

梅は・・・。

♪梅は咲いたかぁ〜、桜はまだかいなぁ〜♪

なんて歌もありましたが、立春が過ぎ暖かくなってくれればなぁ
と思ってはみてもまだまだ冷たい風が吹く御前崎です。

でもでも、下の画像をご覧下さい。


02-07 005.jpg  おっ!花開いた!!



早咲き桜で代表的な河津桜です。
同じ静岡県の河津町がとっても有名ですよね。
で、河津町に行ってきました。なんてのは冗談で、
ここは御前崎「なぶら館」です。

御前崎市観光物産会館「なぶら館」前に5本の河津桜の木が
あるんですが、今年も寒風の中元気に開花しました!
まだまだ、一分咲きといったところですが、春がもうそこまで
来ているって証拠ですね!

去年もこの話題にふれましたが、浜岡砂丘にある白砂公園には
約200本の河津桜が咲き乱れます。
しかし、こちらはまだちょっと先かな?



02-07白砂 002.jpg  まだまだつぼみでした。




2.JPG  ちなみに去年の画像。暗いのは夕刻だからです。




冒頭の通り、梅はそろそろといった感じですか?

あらさわふる里公園の梅園、本日の画像です。



02-07あらさわ 006.jpg  白梅は6、7分ってとこです。



02-07あらさわ 004.jpg  紅梅は鮮やかに咲いてます!




今週は3連休。今週末から今月いっぱいまで梅は見頃ですね。

えっ、それよりなにより、その歌知らない?




posted by 御前崎観光協会 at 16:11| 静岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 観光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月15日

Mt.FUJI

いや〜今朝も富士山が綺麗でした。
御前崎の岬の先端から見える富士山は海に浮かんでいるようで
何度見ても「富士山綺麗だなぁ、デカイなぁ」と思ってしまいます。
空気が澄んだ朝には何人かの写真家の姿も見られます。それほど雄大であり
被写体としても素晴らしいんでしょうね。

IMG_0015.JPG


そんな静岡県が誇る富士山。その富士山を頭文字にした「富士山静岡空港」が
2009年いよいよ開港となりますね。
今まで近くて遠かった日本国内の北は北海道、南は九州・沖縄の皆様が静岡県
へお越しになっていただけるのがなによりです。
ワタクシも早く皆さんをお目にかかりたいです。
それよりなにより、国際線も就航するということですので、海外のお客様をお迎えする
準備も着々と進んでおります。
先日、5カ国語パンフレットが完成しました。


富士山map1214.jpgーs.jpg



富士山静岡空港周辺の「島田市・掛川市・菊川市・牧之原市・吉田町」そして
我々「御前崎市」の観光施設が掲載されています。

皆様も国外のお友達を案内する機会がありましたら是非参考にしてみては
どーでしょうか?

さて、ワタクシ達も国外のお客様に対応できるよう、またコミュニケーションが
とれるように準備準備。

「ハロ〜」「ニーハオ」「アニョハセヨ」

バッチリです。
posted by 御前崎観光協会 at 09:17| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 観光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月30日

冬のひまわり

花.JPG

みなさん見てください!
明日から12月になろうというのに、ここ、マリンパーク御前崎に
ひまわりが咲いています。

先ほど写真を撮ってきましたが、「寒い!」と感じながらひまわりを撮ることはめったにありませんよね。

これも、地球温暖化のせいでしょうか?

まだ、咲いていますので、週末は、みんなで「マリンパーク御前崎」へ冬のひまわりを見に行きましょう。
posted by 御前崎観光協会 at 15:52| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 観光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月09日

ひまわり

夏の花、「ひまわり」がマリンパーク御前崎で咲き乱れています。
ちょうど見頃は今週末から来週にかけてではないでしょうか?
皆様方のお盆休みにピッタリ合うのでは?


? 122[.jpg



夏のイメージであるひまわりは高さが2mも・・・。
でもここマリンパーク御前崎のひまわりはちょうど目線の高さぐらいで
花も少し小ぶり。かわいらしいひまわりです。

空の青、芝の緑、ひまわりの黄色、と夏のカラーを楽しんで見ては
いかがですか?


?@118|.jpg



海水浴場にお越しの際も是非ご覧になって下さいね。

追伸:3、4日遅れてしまいましたね、N補佐。
posted by 御前崎観光協会 at 15:33| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 観光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月18日

スカシユリ

? yuri003[.jpg


御前埼灯台から西(浜松市方面)に向かう海岸線道路
通称「御前崎サンロード」沿いにスカシユリが咲き始めました。
見頃は8月頃までですが、初夏の太陽の下、オレンジ色のスカシユリ
がそよ風に揺られている今がケープパーク散策ついでに
よろしいのでは?


? yuritoudai006[.jpg
posted by 御前崎観光協会 at 13:54| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 観光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月16日

門屋観光農園

本日は、御前崎市門屋観光農園のピーターコーン収穫祭に行ってきました。

門屋観光農園は年間のオーナー制で自分の畑を所有し、管理などは
観光農園の方々が行い、収穫は自分たちで・・・という農園です。

真夏のような日差しの下、自分たちのピーターコーン狩りを親子で
楽しんでいる姿はいいですね。

? 004[.jpg 親子でご来場の方が多かったです。

収穫は、オーナーに限りますが、獲れたてのピーターコーンの販売は
明日も行ってますのでお気軽にお立ち寄り下さい。
無料のピーターコーンや新じゃがいもの試食もあるということですよ。

? 006[.jpg 試食用のコーン。獲れたて新鮮!

? 007[.jpg 美味しいコーンをほおばってます。ホントおいしー!



本年度のオーナーは定員になってしまいましたが、
門屋観光農園についての詳しいお問合せは

御前崎市役所 商工観光課 TEL0537-85-1135 まで

posted by 御前崎観光協会 at 13:28| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 観光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月06日

花菖蒲が見頃

御前崎市の浜岡砂丘内にある「白砂公園」で花ショウブが見頃です。
浜岡砂丘の駐車場より、南西の方角にある白砂公園は、遊歩道があり
その先のひょうたん池のほとりにわたって咲き誇っています。
今月中頃までが見頃ですので、是非お出掛けになってみては?

DSC04883.JPG

posted by 御前崎観光協会 at 17:57| 静岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 観光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月22日

カツオのぼり揚がる

katuo.jpg


本日より「カツオのぼり」が掲揚されました。
今日時点で31本のカツオが、青空の下、心地よい風になびいています。
まさに「なぶら」って感じですね。
皆さん是非、観にきて下さーい。
オーナーもまだまだ募集中ですよ。



posted by 御前崎観光協会 at 14:20| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 観光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月22日

浜岡原子力館 新エネルギーホール

今日は、浜岡原子力館で今月24日から一般公開される「新エネルギーホール」へ
見学に行ってきました。


Dsc01679-1.jpg





皆様より一足お先に見学してきましたので、とっておき情報も最後に
お伝えしますよ。

この新エネルギーホールはまさに新しいエネルギーを楽しみながら
学べる施設です。

まずは、新エネルギーホールに入ってオリエンテーションゾーン新エネルギーってなんだろ?
ってことを見学します。

Dsc01672-3.jpg

わからない事があったらなんでも質問してみよう!




2階の体験学習ゾーンへ足を運べば太陽光や風力発電といった新しい、これからの地球に優しいエネルギーをゲーム感覚や体験といった形で楽しく学べるのがリニューアルしたところ。これが新しいこの施設の魅力です。

Dsc01677-2.jpg

 お子様は勿論、大人まで楽しく学べます。



お子様達の未来の地球を考え、春休みにご家族みんなで楽しく勉強。
もう少ししたら原子力館駐車場に見事な桜も咲きますんで、お花見とあわせてお出かけ下さい。

あっそうそう大事なことを忘れてました。24日のリニューアルオープンにはお越しになった方々に記念品の贈呈もある、と聞いてきましたんで皆さんだけにそっと教えちゃいますね。

お問い合わせや詳しい情報は 浜岡原子力館HP


posted by 御前崎観光協会 at 12:34| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 観光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月21日

新マリンパーク

夏の花火大会や海水浴場、また年間を通してイベントで皆様にお馴染みの
マリンパーク御前崎が春を前にリニューアル。
去年3月に「港が見える丘」から51mすべり降りる「タートルスライダー」が
完成しましたが、今回はそのすべり台周辺を改装。
コンセプトは、ズバリ「裸足で遊べる公園」。

Dsc01669-2.jpg
写真のブルーの地面は特殊な舗装で、
柔らかい地面です。
お子様なんかはおもいっきり裸足で遊べるんじゃないですか?


Dsc01665-3.jpg

遊具も新しく増設されて、親御さん達も休憩する東屋も増えました。



暖かくなってくるこの季節、ご家族でお出掛けになっては?

マリンパーク入口にはこ〜んな大きな案内看板もできましたんで、この看板を目指して下さい。

Dsc01680.jpg



posted by 御前崎観光協会 at 09:12| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 観光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月18日

菜の花畑と牛の放牧

本日、市内の合戸地区の『合戸農業を考える会』主催で菜の花畑と牛の放牧地を巡るウォーキングが行なわれました。天候にも恵まれ、私たち観光協会職員2名も参加し、約4キロの道のりをゴミ拾いをしながら歩いてきました。

IMG_0756.JPG
 市長さんの挨拶
 開会式後ラジオ体操をし、出発!
 もちろん、市長さんもウォーキングに参加しましたよ



IMG_0770.JPG  IMG_0764.JPG
3箇所の菜の花畑と2箇所の牛の放牧地を回りました。

牛の放牧については以前のブログで紹介しましたので、今回は菜の花プロジェクトについて少しお話しましょう。

菜の花プロジェクトとは休耕田や転作田などを活用して菜の花を栽培します。菜の花は観光利用や養蜂などに利用されながら、やがて実をつけ、刈り取られたナタネは搾油され、遺伝子組み換えのない安全、安心なナタネ油として家庭や学校給食に利用されます。搾油の時に生まれる油かすは飼料や肥料として有効活用され、家庭や学校からの廃食油は地域の協力により回収され、せっけんやBDFにリサイクルされ、再び地域で利活用されます。
このように、ムダ(ゴミ)になるものをできるだけ少なくし、私たちの知恵と力で、資源として地域の中で連鎖させ、生かして使うことを目指すのがこのプロジェクトの目的だということです。

環境問題(エコ)が重要視され、農業が減少していく今、こうした活動を合戸地区では『合戸農業を考える会』の方々を中心に広めているというわけなんです。
身近にこういう場を設け、子供達に興味を持ってもらい、将来の農業経営者育成につながればという願いもあるそうです。

IMG_0773.JPG
 たくさんのゴミが集まりました
 これはほんの一部です
 


今回のウォーキングを通じて、花や牛を見て楽しむだけではなく、そこに込められた意味の大切さも感じつつ、更に町をきれいにしながら歩く体験が出来て本当に良かったと思いました。
今回参加された皆さんお疲れ様でした!これをきっかけに農業や環境を考える人たちが増えてくれることを願います。



posted by 御前崎観光協会 at 17:44| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 観光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月23日

白砂公園の河津桜

御前崎市内にも河津桜の並木があるのをご存知ですか?
って、偉そうなことを言ってますが実際目にしたのは私も初めてでした。最近の暖冬で例年より少し早く花が咲いているという情報を聞きつけ、昨日はあいにくのお天気でしたが雨も止んだので仕事帰りにふらっと立ち寄ってみました。

.JPG

 こちらの看板が並木の入口にあります



↓↓クリック
場所は浜岡砂丘へ向かう道を白砂公園目指し道なりに行き、突き当たりの駐車場手前、右方向に続く太平洋岸自転車道沿い東西約500mに約200本の河津桜が植えられています。

2.JPG

 2007・2・22撮影
 曇りで、日没直後だったため少し暗いのが残念!


この桜は、浜岡砂丘を桜の名所にしようと市内の有志の方々が5年前に植えた(一部はその後、徐々に定植していった)もので、現在八分咲き程度でした。有志の方々は、ほぼ毎日のように肥料をやったり雑草や害虫の除去に取り組んでくれたそうです。本当に頭が下がる思いです。

3.JPG

 近づいて撮影したら、ほらきれいでしょ♪
 実物は晴れた日に見て下さい。もっときれいなはず!


桜は今週末にも満開になり、3月10日まで楽しめるようですので、みなさんぜひ足を運んで見て下さいね。今も随分きれいな花を咲かせていますが、何年後かにはもっと成長し、桜のトンネルが見れることを期待しています。御前崎市内でも本場の河津桜に負けないくらいの花を咲かせてくれるのではないでしょうか?

実際、近くに住んでいると当たり前のことや物が、他の人から見たら素敵に映ることってたくさんあるような気がします。他の場所へ訪れて新しい発見をするのも観光ですが、身近な所にもまだまだ知らない部分がたくさんあり、それを見つけるのも1つの楽しみであり、観光につながっていくのではないでしょうか?そんな身近なことも伝えていくのが私たちの仕事でもあるかもしれません。今回、河津桜を植えてくれた皆さんはもちろん、市内各所で御前崎市を盛り上げようとする動きがあることに感謝し、観光協会では少しでも多くの情報を伝えていけるようにしていくつもりです。

で、桜の話題に戻りますが、市内で今後、3月下旬頃から桜が楽しめる場所を紹介しましょう。
 ◎桜ヶ池公園(御前崎市佐倉)
 ◎あらさわふる里公園(御前崎市下朝比奈)
 ◎高松緑の森公園(御前崎市門屋)
 ◎浜岡原子力館(御前崎市佐倉)

 ※開花時期は、天候等によって異なりますのでご了承下さい。




posted by 御前崎観光協会 at 10:30| 静岡 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 観光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月11日


今年は暖冬??

よくそんな話題を耳にします。

地球全体の平均温度が上がった。
とか、北極の流氷が溶け出した。
など、恐ろしい話しは今回抜きで。
(個人的には暖かくていいんですけど・・・。)

御前崎では春の花「梅」があちこちで咲き始めました。
特に見ごたえがあるのはあらさわふる里公園
写真が無いのは残念ですが、見事です。
是非一度足を運んでみては?

あらさわふる里公園の梅の代わりにはならないかもしれませんが
ボクの家の梅。例年なら2月後半に咲くんですけどね。

ume.JPG
posted by 御前崎観光協会 at 09:44| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 観光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月08日

寒いですね。

いよいよ寒い日がきました。最近は朝晩冷え込むなぁなんて思っていましたが、
今日の朝の最低気温はこの冬最も低い気温だとか・・・。
昨日はものすごい風で、これぞ御前崎の冬って日でした。
でも風が吹くと空気中の塵が舞い、遠くは伊豆半島、富士山が綺麗に見れます。
寒いのはホントに嫌ですが、富士山が綺麗に見える時は「あぁ日本人」って思い
になります。
昨日はホントくっきり見られたんですが・・・。デジカメを忘れました。

本日は通勤途中にパチリ。


Mt.fujiH18.11.8.JPG





posted by 御前崎観光協会 at 16:23| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 観光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月20日

風力発電「くるくる」

『くるくる』の愛称で、御前崎市のシンボルとなっているマリンパーク内の風力発電設備。
実は今年1月から停止していました。

御前崎にお見えになったお客様から「なんで回ってないの?」と何度も訪ねられ、
心苦しい思いをしてきましたが、昨日、落雷の影響と思われる故障個所の発電機
の交換が行われ、今週中にも運転再開の目処がたちました。

秋晴れの青空に、大きな羽を勢い良く回す『くるくる』の復活はもうすぐです。


??Δσ〓.JPG 


posted by 御前崎観光協会 at 11:49| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 観光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月09日

浜岡地区秋祭り

10月7・8日に御前崎市の浜岡地区で秋祭りが行なわれました。
各地区、早朝から夜にかけてそれぞれ特色ある屋台(山車)の引き回しがあり、子供からご年配の方まで楽しい2日間を過ごせたかと思います。

2日間の様子を一部ご紹介しましょう。

こちらがいわゆる「大人屋台」です。
ψ??¨ 01.JPG
一番上には、各地区それぞれ違った歴史上の人物の人形が乗っています。
また、彫り物も各地区凝っていて、違いがありますのでこれらを見比べながら、見て回るのもいいかもしれませんね。

こちらは「子供屋台」です。
ψ??¨ 02.JPG
「子供屋台」が無い地区もありますが、こちらもアニメのキャラクターだったり、昔話の主人公だったり、それぞれです。

夜になると「ひき別れ」といって、隣接地区の屋台が集まり、自分たちの練りや掛け声を競うように盛り上がります。
ψ??¨ 04.JPG
特に池新田公民館前の道路で行う池新田地区のひき別れには毎年多くの見物客が訪れます。私もその1人なんですけど・・・。ちなみに、池新田地区は午後6時からです。その他のひき別れは地区によって時間帯が異なりますのでご確認の上、お出向き下さい。

ちなみに御前崎市では、今月まだまだ秋祭りが楽しめます!
今後の予定は、
10/14・15(〃)市内白羽地区白羽神社祭典、屋台(山車)曳き回し
10/21・22(〃)市内御前崎地区駒形神社祭典、屋台(山車)曳き回し
です。交通規制等もありますので、交通指導員の方の支持に従って、たくさんの屋台を見つけに出掛けてみましょう!!

posted by 御前崎観光協会 at 16:04| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 観光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする