inf-img.jpg

御前崎ツーリズムガイドの最前線から、
最新の情報、とっておきの話題をお届けします。
御前崎市観光協会事務局発「インフォメーションブログ」

2008年11月17日

高森ふるさと祭り

土曜日、日曜日と2日間長野県下伊那郡高森町へ行ってきました。
毎年参加している、「高森ふるさと祭り」への参加です。
御前崎町時代から交流を続けており、昨年は、御前崎市と友好提携を結びました。
御前崎市からは、海産物やお茶、さつまいもなどを持っていきます。
今年は、これらに加え「御前崎クエ」のクエ汁を持っていきました。

まだまだ、クエという魚の知名度がなかったのが感想です。
それでも、高森の皆さんに少しでも「御前崎クエ」をPRできて良かったな・・思っております。わーい(嬉しい顔)

IMG_4009.JPG IMG_4013.JPG
posted by 御前崎観光協会 at 18:35| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | PR宣伝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月09日

スカイ・レジャー・ジャパン&エアポート フェスタ 2008 in 静岡

昨日、今日と開催されました。
静岡空港でのイベントです。
それにしても、すごい人でしたよ。
あいにく、2日間とも天候が悪く、しかも、とても寒いです。
やっぱり、御前崎はクエですね。
クエもしっかりPRしてきましたよ。わーい(嬉しい顔)

IMG_3987.JPG IMG_3990.JPG 
posted by 御前崎観光協会 at 19:16| 静岡 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | PR宣伝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月04日

たとみ稲穂まつり08

11月3日山梨県中央市「たとみ稲穂まつり」へ行ってきました。
山梨県中央市は、御前崎市と保養所契約を結んでおります。
毎年、夏を中心に、多くの皆さんが御前崎に来てくれます。

そんなこともあり、中央市のイベントには毎年参加をします。
山梨県の皆様に、御前崎の海産物やおいしいお茶をPR販売します。

いつも来てくださる常連の方、本当にうれしいです。

また、会える日を楽しみにしています。わーい(嬉しい顔)

IMG_3882.JPG IMG_3889.JPG IMG_3894.JPG
posted by 御前崎観光協会 at 20:35| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | PR宣伝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月01日

島田ばらの丘公園へ

本日、富士山静岡空港周辺地域観光振興研究会で、島田ばらの丘公園へ行ってまいりました。

穏やかな秋晴れのもと、富士山静岡空港周辺の地域へ是非お越し下さいという、PRです。

遠方の長野からバスのお客さんもやってきて、まずまずのPRでした。
御前崎は、もちろん、今日解禁となった、ご存知「御前崎クエ」のPRです。

明日は、御前崎海鮮なぶら市場で、「御前崎クエ祭り」が開催されます。クエ汁1杯100円、クエ寿司2貫で400円どちらも、限定です。
12:00から販売開始です。
皆様、なくなる前に、是非どうぞ!わーい(嬉しい顔)

IMG_3822.JPG IMG_3836.JPG IMG_3839.JPG
posted by 御前崎観光協会 at 18:35| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | PR宣伝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月26日

大収穫祭

先日、七つ山砂地観光農園で秋の収穫祭に参加しました。

ここは、オーナー制で、さつまいもと落花生があります。
どちらも1区画年間4000円です。
オーナーになっていただくと、毎年秋の収穫祭に参加し、収穫体験ができます。もちろん、収穫したものは、オーナーさんのものです。
ここの特徴は、砂地ということもあり、小さいお子様も砂場感覚で収穫体験ができます。秋の1日とても気持ちの良いものです。

次年度も、オーナーを募集いたしますので、詳しくは、御前崎市役所商工観光課 電話 0537-85-1135まで、お問い合わせ下さい。

僕も体験したよー。わーい(嬉しい顔)

当日の様子です

IMG_3685.JPG IMG_3704.JPG IMG_3709.JPG
posted by 御前崎観光協会 at 12:34| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | PR宣伝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月27日

ねすみ塚

皆さんこんにちは。

御前崎にねずみ塚があるの知っていますか?
灯台周辺の「ケープパーク御前崎」遊歩道のところにあります。

そこからは、灯台や海がこんな風に見えますよ。
IMG_3612.JPG IMG_3613.JPG

また、ここだけのお話ですが、この辺にきれいなお花を植える計画もありますので、要チェックの場所ですよ。わーい(嬉しい顔)
posted by 御前崎観光協会 at 16:31| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | PR宣伝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月02日

なぶら御前太鼓保存会

御前崎に「なぶら御前太鼓保存会」というグループがあるのを知っていましたか?

はい、いまから10数年前から、活動をしています。
女性ばかりで組織しています。

先日も、航空自衛隊御前崎分屯基地創立50周年記念行事に出演しました。
約100名のお客様が聞いてくれました。
初めての方も多く、とても気持ち良く演奏ができました。

今後も、もっともっと多くの方に聞いていただきたいですね・・。

明日は、「御前崎みなと夏祭・花火大会」ですが、もちろん出演します。
午後4時からメインステージで演奏します。
まだ聞いたことが無い方は、是非、お越し下さい。
お待ちしております。
IMG_3317.JPG
その時の様子です。どうですか、大漁旗の衣装がかっこいいでしょ!わーい(嬉しい顔)
posted by 御前崎観光協会 at 21:41| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | PR宣伝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月01日

御前崎シリーズ

昨日ご覧になった方も多いと思いますが、
7月31日〜8月3日は、静岡放送(SBS)局による
御前崎特集です。
今週末御前崎みなと夏祭にあわせて「元気発見団」が開催される為、
昨日の「静岡発 そこ知り」をかわきりにテレビ・ラジオで
御前崎市が沢山紹介されます。

いや〜嬉しいですね。
皆さんも是非ご覧になって御前崎に行きたくなっちゃって下さい!

それと、覚えましたかぁ?御前崎CM。
とーっても覚えやすいフレーズなんで、つい口ずさんじゃいますね。

『クエクエ ぎゅぎゅぎゅ ちゃちゃちゃのちゃ』
posted by 御前崎観光協会 at 08:06| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | PR宣伝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月25日

マリンパークひまわり

毎日暑いですね〜。

夏真っ盛りの御前崎では、ただ今マリンパーク御前崎
の「ひまわり」が見頃を迎えています。


08.07.25 004.jpg-s.jpg



従来のひまわりより背丈がちょっと低いマリンパークのひまわり
ですが、元気に太陽に向かって黄色い花を咲かせています。

ちょっと夏バテ気味のボクではありますが、この沢山のひまわりを
見るとやる気・元気が出てくるような・・・。

まぁ皆さんも是非一度ご覧になって夏を満喫して下さい。


posted by 御前崎観光協会 at 18:13| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | PR宣伝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月22日

今日もがんばりました

昨日に引き続き、本日は愛知県の「刈谷ハイウェイオアシス」にPR宣伝に行ってきました。
朝からのあいにくの雨で、人出が少なく感じました。
それでも、ドライブの疲れを癒すため、そこそこの人出でにぎわっておりました。(どっちやねん!)

ここは、遊園地もあり家族連れが多く、このまま御前崎海水浴場に誘導したい気分でした。(ハイ!)

そんなわけで、御前崎海水浴場にたくさんの人がきていただけるよう、PRしました。

ここでも、キャンペーンレディーが大活躍です。
そんな様子です。

IMG_3131.JPG IMG_3134.JPG

もちろん、写真には写っていませんが、もちろん僕も大活躍です。わーい(嬉しい顔)
posted by 御前崎観光協会 at 10:00| 静岡 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | PR宣伝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月28日

明日は・・・。

久々の更新になってしまいました。
申し訳ございません。

皆さんはもうすでにGW真っ最中?
でも今年は飛び石で、明日からとか、
普通に暦通りって方も多いみたいですね。

御前崎市では、日帰りでも十分楽しめる
NDAディスクドッグ大会「WIND MASTER 御前崎CUP」
5/3〜5/6マリンパーク御前崎で開催され
なぶら市場では、5/3〜5/5まで「大感謝祭」
開催されます。

もちろんご宿泊でのお越しもお待ちしておりますよ。
皆様のご贔屓により満室・満館の宿泊施設もありますが
まだまだ空きもあります。
マリンパーク御前崎オートキャンプ場
空きがあります。当日の受付も大丈夫ですよ!

さてさてボク達は明日、保養所契約市、山梨県は中央市の
「れんげまつり‘08」のイベントにおじゃましてきます。
今が旬の「御前崎のイチゴ」を持っていきますので、
明日会場へ来られる皆さんお楽しみに。
ぜひ声を掛けて下さいね。

posted by 御前崎観光協会 at 13:45| 静岡 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | PR宣伝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月14日

御前崎茶つゆひかり

御前崎市観光協会N副会長より「今日、つゆひかりの初摘みやるよ〜」
とのお誘いに、出掛けてまいりました。

H20.04.14 012.jpg-s.jpg
 今回初摘みを行った「つゆひかり普及委員会の皆さんとお茶のPR女性。


まず始めに「つゆひかり」とは???

〜静岡県最南端の茶産地「御前崎」は、日本屈指の日照量を誇り、太陽
の恩恵を最大限にとり入れることができます。また、遠州灘と駿河湾
に囲まれた温暖な海洋性気候は、雪を知りません。
この太陽と大海原のめぐみにより、静岡県でもっとも早いお茶の摘み
とりと、出荷を可能にしています。その中でも新品種「つゆひかり」
は、一般的な「やぶきた」よりも更に2日ほど早く摘採期を迎えます。〜

H20.04.14 004.jpg-s.jpg
 これが「つゆひかり」

と紹介の通り、早生品種の為、本日摘み取りが可能なんですねぇ。
最も一般的な品種「やぶきた」と比べるとあきらかに成長の差がありました。
ちなみに、つゆひかりはやぶきたと比べると若干葉っぱが細長い
と教えていただきました。


もっとも早い新茶でホッと一息いかがですか?


御前崎茶「つゆひかり」のお求めは↓↓↓

叶ヤ堀商店 売茶坊まるよ
汲ネがしま茶園
樺山商店
且R亜里製茶
鰍竄ワま満寿多園
・牧之原製茶 0537-87-2010   

                     まで。 
posted by 御前崎観光協会 at 17:39| 静岡 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | PR宣伝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月05日

地場産品PR

本日は、静岡スタジアム「エコパ」で
ジュビロ磐田×浦和レッズ戦に観戦にお越しになった
お客様に、我が街、御前崎をPRしてきました。

御前崎から持参したものは、最近好評の
「御前崎サツマイモチップス」です。
塩味がきいたチップスですが後味は、ほんのり
サツマイモの甘みで、後をひきます。
朝8時からの販売で売れ行きは怪しいかな?と思っていたんですが
あっという間に完売となってしまいました。

なんと今回嬉しい事に、リピーターのお客様もいらっしゃいました。
ありがいことです。

昨日も、高松地区での産業と観光を考える会に出席させていただき
『地産地消』のお話を聞かせていただきました。
新・地場産品 御前崎芋焼酎『海と風』と、うどんに配合する
原料のサツマイモ栽培・生産に係った方が
試飲・試食をする会だったのですが、その場で振舞われたその他の
食事はほとんど高松地区の皆さんが作られたの物で
アスパラ、卵、トマトetc…もちろんサツマイモのうどんと
とてもおいしかったです!

今回のサツマイモチップスしかり、ボク達ももっともっと
「御前崎の食」を皆様に味わっていただきたくこれからも
広くPR活動していきますので宜しくお願い致します!
posted by 御前崎観光協会 at 17:04| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | PR宣伝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月19日

サツマイモチップス

先日は、静岡スタジアム「エコパ」での出店。
最近、会員さんの中でも評判の「サツマイモチップス」で
御前崎をPRしてきました。
今回使用したお芋は「はまこまち」。俗に言う人参芋の一種です。
さつま芋は本来、食物繊維豊富で体に良いですが、このはまこまちは
さらにベータカロチンが含まれていてさらに体に良いです!
サッカー観戦に訪れた皆さんにも中々好評で、ほぼ完売となりました。
ありがとうございます。

また、色々なイベントでサツマイモチップスを販売して御前崎をもっと
PRしていきたいと思ってますんで、皆さんお楽しみに!

3.15 003.jpg-S.jpg
posted by 御前崎観光協会 at 00:00| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | PR宣伝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月16日

市内で一番HOTな場所!?

今、市内で一番ホットな場所ではないでしょうか。
それは、浜岡砂丘・白砂公園の河津桜です。

植えられて、今年で6年目になります。
約200本の木があります。

これに併せて、昨日から「ダイヤモンド桜まつり」が開催されています。
3月15日〜から3月30日の毎週土日に、地元の野菜や果物を販売する青空市、また歌謡ショーやマジックショーなどの演芸など・・・。

まだお越しになっていない方、是非一度お越し下さい。

これから毎年、楽しみなスポットになりますね。わーい(嬉しい顔)

今日の様子です。
IMG_2594.JPG IMG_2595.JPG
posted by 御前崎観光協会 at 17:56| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | PR宣伝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月09日

御前崎芋焼酎「海と風」

3月7日(金)いよいよ完成いたしました、
御前崎芋焼酎『海と風』の完成記念セレモニーが開催されました。

御前崎産のさつま芋『クイックスイート』を使用した本格芋焼酎
は、サラリとした口当たりと、爽やかな香りが売りだとか。

ボクは残念ながら、セレモニー&試飲会に参加できませんでしたが
皆さん口々に「おいしい!!」と評判です!

4月1日より市内一斉販売ですので、皆さんお楽しみに!

umitokaze 018.jpg-s.jpg




※ 販売店及び取扱い店のお問合せは、御前崎市商工観光課 まで
posted by 御前崎観光協会 at 12:00| 静岡 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | PR宣伝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月17日

キャンペーンレディー

IMG_2315.JPG

現在のキャンペーンレディーの任期も残すところ、あと1ヶ月余りとなりました。
先日も、あらさわふる里公園のPRをしてくれました。
本当に、一生懸命御前崎市をPRしてくれて、感謝、感謝です。

現在、観光協会では次年度からのキャンペーンレディーを募集しております。

御前崎市をPRしてくれる、素敵な女性のご応募をお待ちしております。

私こそは、あの人は、など自薦他薦を問いませんので、是非観光協会事務局まで、ご連絡下さい。

多くの方のご応募をお待ちしております。
posted by 御前崎観光協会 at 15:20| 静岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | PR宣伝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月11日

泊まってよかった!ホテル・旅館ランキング

じゃーん!

観光協会員さんの、ペンション クロワッサン さんが、「泊まってよかったホテル・旅館ランキング」の1位になりましたので、ご報告!

皆さんも是非、1度泊まってみてください。わーい(嬉しい顔)

posted by 御前崎観光協会 at 16:04| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | PR宣伝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月07日

県知事御前崎クエを食す!

本日は、静岡県庁に訪れ、石川 嘉延 静岡県知事に
「御前崎クエ」をご試食していただきました。

クエ鍋・クエ刺身をご賞味いただき、
「大変おいしい」と太鼓判!!

おいしいクエにご満足いただけたようで、
御前崎クエ料理組合長はじめ、訪問団は大喜びです。

後は、皆さんが御前崎に訪れ、石川県知事のような笑顔を
していただけたら、もっと大喜びですね!


県知事 007.jpg 「御前崎クエ」の鍋に興味津々の県知事


県知事 010.jpg 「御前崎クエ」に舌鼓を打つ県知事


県知事 038.jpg 「御前崎クエ」にご満悦の県知事


県知事 039.jpg 県知事の顔が味を証明してますね


御前崎クエ料理組合加盟の「御前崎クエ取扱い店」は こちら

posted by 御前崎観光協会 at 19:32| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | PR宣伝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月01日

TV撮影

またまたここ御前崎市を舞台にテレビ収録が行われましたので
本日は、その模様をお伝えいたします!

その撮影とは『静岡発 そこ知り「阿藤・原田の爆笑!冬のおさかなグルメルート」』
です。俳優の 阿藤 快 さんSBS静岡放送局の原田亜弥子アナウンサー
沼津市を出発し、最終地のここ御前崎を目指す!というグルメ番組です。


H20.02.01SBS 003.jpg-S.jpg


とっても寒い中でしたが、「御前崎クエ」のあたたか〜い鍋を召し上がっていただき、
元気いっぱいの阿藤 快さんの軽快なトークで、撮影も楽しい雰囲気で溢れていました。
御前崎クエに大変満足していただいた様子で「間違いなく美味しい!」と
阿藤さんから太鼓判もいただいて、御前崎クエ料理組合長はじめ、ボク達も
嬉しい限りです。


H20.02.01SBS 012.jpg-S.jpg



ただ、静岡県内のみの放映となってしまうのが残念ですが、県外の方は、
是非、御前崎にお越しになって、阿藤さん太鼓判の「御前崎クエ」を召し上がって
いただきたいですね。

放映は、2月21日(木) 18:55〜です。
お楽しみに〜!


SBS.jpg


KUE SYOU 004.jpg-S.jpg ボクも放映楽しみ!




posted by 御前崎観光協会 at 17:29| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | PR宣伝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする