inf-img.jpg

御前崎ツーリズムガイドの最前線から、
最新の情報、とっておきの話題をお届けします。
御前崎市観光協会事務局発「インフォメーションブログ」

2008年02月05日

撮影裏話

先日、TV撮影が行われ、阿藤快さんが御前崎に来て、「御前崎クエ」を食べたことは、このブログでも紹介しましたよね。

そこで、撮影中の会話から・・・

御前崎に来る前に高知県で天然クエを食べたそうです。
そこでは、「クエは10キロ以下のものは、脂も乗らずおいしくないよ」と言われていたそうです。
ですから、当然阿藤さんも、「御前崎のクエ」に期待していなかったのだそうです。

そんな阿藤さんを唸らせたのが「御前崎クエ」です。
「これなら全然いける」「おいしい!」「脂のりがちょうどいい」
そう言ってくれました。

こう言われたときは、本当にうれしかったな。

こんな会話も撮影中にあったと思いながら、2月21日(木)18:55からの「静岡発 そこ知り」を見てくださいね。

なんか、手前味噌になっちゃったなわーい(嬉しい顔)
posted by 御前崎観光協会 at 09:17| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月07日

年賀状

多くの方は本日が「仕事始め」でしょうか?
まだまだお正月気分が抜けない人には辛い第1日目です・・・。

さて、皆さんは、年賀状たくさん届きました?
ボクも昔の友人からや、お世話になっている人、思わず笑ってしまう
年賀状などなどたくさん届きました。
でも、「期日までに投函したのに届かない」「元日はおろか、4日になっても届かない」
「毎年1日に届く人から今年は、正月過ぎに届いた」ってことありませんでした?
ボクは、届いた年賀状のほとんどがそうでした・・・。
元日には思わず肩を落とす程少なかったです。
ちなみに同じ住所に2通送ったボクからの年賀状が、1枚は元日、1枚は5日に
届いたという事も耳にしました。

郵便関係者の話によると、機械で読み取り判別出来ない物は後日手作業で分別する為
そういった物は元日には届かないということでした。
なんでも機械やパソコンに頼ってしまうこの頃ですので、せっかく手書きにしたところ
判別できない部類に入ってしまうなんて・・・。

気持ちを切り替え、来年は、表書きはパソコン、裏書きは「御前崎のさつま芋」を
使ったイモスタンプでも作ってみようかな?
(子供の頃作った人は懐かしい〜って思っているのでは?
知らない人は作り方教えますよ。)

でも、友人からの年賀状のほとんどがパソコンによる宛名だったのに、
遅れて届いたのはなぜなんでしょう?
posted by 御前崎観光協会 at 15:17| 静岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月21日

世間は3連休、子供は冬休み!?

年の瀬も近づき街はクリスマスムード一色ですね。
今年はちょうど3連休も重なり皆様良いクリスマスをお過ごしになるのでは
ないでしょうか?
ワタクシ達事務局は勿論仕事ですが、
窓の外を見れば闇に煌く御前崎丸のイルミネーションがとても綺麗ですし、
イルミネーションを眺めるカップルや、ご家族連れを見ると和みます。

今年も残すところ1週間と少しになりましたが、皆様風邪などひかぬようお過ごし
下さいませ。
そして、年が明けた元日には、御前崎から初日をご覧になって下さい。
温か〜い「なぶら鍋」も皆様のお越しをお待ちしておりますよ!
posted by 御前崎観光協会 at 17:48| 静岡 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | ひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月09日

ライフガードの彼の心

今日、本ブログにも度々登場する、Kさんにたまたまお会いした。
彼は、「御前崎海水浴場」で、海水浴場の安全を日々監視し、保持している。
こちらとしてもとても頼りになる男だ。

学生時代、武道で培った精神や身体、現在もサーフィンで鍛えているという彼の肉体は、
プロレスや格闘技選手といったソレと比べても遜色は無く、彼が「風邪をひいたことない」
と言っても、ちっとも大袈裟には聞こえない。その言葉を信じてしまうであろう肉体だ。
そんな彼が、今秋、右足踵を骨折した。なんでも、格闘技とダンスの中間に位置する物に取組んでいた最中に、後方宙返り、いわゆるバク宙をして骨折したらしい。
彼のブログを通じて知ったことだが、あの肉体の彼が骨折したことが信じられないでいた。それに、彼の年齢(ボクの1つ年下)でバク宙に挑んだことも。
名誉のためでも何でもないが、バク宙は練習でも失敗したことは無いそうだ。ただ本番
で違ったことは、下が畳では無くアスファルトであったこと。本番の程よい緊張感の
ためか、普段より周り過ぎたことが骨折に繋がったらしい。
身体の自由が奪われた約1ヶ月に彼は、人の優しさや心、自分の体の大切さを改めて知り、五体満足でいられる日常に感謝したと、彼の体を見ただけではとても想像できない
優しい笑顔で、そう話した。


ケオ 050.jpgーs.jpg





骨折により大好きな海も行けず、色が夏とは比べ物にならない程、いわゆる「美白」に
なった顔と、若干ではあるが少し筋肉が落ちて痩せたように見える体ではあったが、
以前に比べると、人間的にひとまわりもふたまわりも大きくなったような感じを受けた。
短い時間ではあったが、彼と話をしたことで、彼の心を知り、また魅力を感じた。

この場を借りて、彼へのメッセージになってしまいますが、今年も残り僅か。
本年の夏も無事終われたのは、Kさんのお陰だと感謝しております。
また、ボクの仕事まで気遣ってくれた事にはありがたいやら申し訳ないやらで。
年の瀬も近づきましたが、どうか十分にお体養生し、良い新年をお迎えになるよう
お祈り申し上げます。また近いうちにお会いできたらと思います。

そんな体も心もでっかい彼は夏だけしか会えないわけじゃないですよ〜。
彼の繊細な一面もみられる魅力溢れるペイントは、御前崎でも随時開催しています。
ライブペイントなどイベントは出来る限り、事務局より情報発信しておりますので、
こちらも参考にして下さい。
posted by 御前崎観光協会 at 11:34| 静岡 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | ひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月03日

てるてる坊主作成(案)

今日の御前崎はシトシト雨模様です。
農業を営んでいる方からは「いいお湿り」というお言葉が聞けそうです。
ただ、いいお湿りとばかりは言ってられないのが、事務局的独り言・・・。
この時期になるとそろそろ元日の天気が心配になってきます。
せっかく遠方から、遥々「初日の出」を拝みに御前崎にお越しになって
いる方も多いので、ワタクシ達としては是非とも晴天に恵まれたいものです。
しかしこればかりは・・・。

今年の元日もそうでしたが、雲が海面にあり、定刻には日が出たんですが、
実際に雲から太陽が顔を出したのは、定刻より30分ほど後のことでした。
気長に待つのも大事ですね。
そんな時間は、あたたか〜いなぶら鍋で冷えた体を芯から温めて下さい。
皆様のお越しをお待ちしてますよ。

今年も、「ブログ見てるよ」の合言葉でお年玉サービス!
なぶら汁大盛りサービス実施しちゃいますよ!
posted by 御前崎観光協会 at 10:19| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月06日

本日のイベント終了

途中小雨が降りだし、続行が危ぶまれましたが
最終的に天候は回復。むしろ爽やかな秋晴れの中
本日の「コスモアースコンシャスアクトクリーンキャンペーン」
は無事終了しました。
参加してくださった皆様のおかげでマリンパーク御前崎も
クリーンアップ!皆様お疲れ様でした。

ところで気になるいも切干、いわゆる干し芋を使った
御前崎スイーツはどうでしたか?
え?参加して無いからわからない?
そんなあなたのために今回用意したトッピングはこんな感じです。

@きな粉
Aマヨネーズ
Bシナモンパウダー
Cチーズ
Dヨーグルト

レシピは簡単、@〜Dのうち好きな物をかけるだけ。
中にはヨーグルト&マヨネーズなんて離れ業をしていた
かたもいらっしゃいました。
皆さん思い思いのトッピングで御前崎スイーツを楽しんだのでは
ないかと思います。

皆さんもぜひ一度お試しあれ。

ところでSさん一番人気を集めたトッピングはなんだったんですか?
ボク個人的にはマヨネーズがNo.1だったのですが。

posted by 御前崎観光協会 at 14:42| 静岡 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | ひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月01日

8月スタート

今日から8月。夏もいよいよ本番!
御前崎みなと夏祭も間近にせまってまいりました。

と思ったら台風5号が接近・・・。
気象庁のHPとにらめっこが続いております。
幸い5日の日曜日には影響はなさそうですが。

あと海水浴場も心配です。
なんといっても今年は集客数が半減・・・。
7月の長雨から始まり中盤の台風4号。
ここ何日かは賑わいをみせていますが・・・。
でもでも御前崎海水浴場は沖の防波堤により
高い波は潰されておりますので、より安全なんですよ。
ライフガードの的確な判断により、随時皆様の安全を
確保してくれておりますし。

お出掛け前にはこちらも是非参考にしてみて下さい。

御前崎海水浴場 情報

ただ、今回の台風でも御前崎はもとより他地域の皆様に
被害がありませんことをお祈りいたします。

posted by 御前崎観光協会 at 08:48| 静岡 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | ひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月28日

梅雨も明け

『御前崎みなと夏祭』に海水浴場、マリンパークオートキャンプ場と
忙しい毎日を送っている観光協会事務局です。
忙しさを理由にblogをだいぶさぼっていました。スイマセン。

気が付けば梅雨も明け、海水浴場は従来の賑やかさを取り戻し、
今年OPENしたキャンプ場はBBQを楽しむ方々、テントを張りゆっくり
休まれる方、と夏本番をいよいよ迎えてまいりました。

そして、皆さんお待ちかねの御前崎みなと夏祭と花火。

我々は、大イベントを迎える前に体調を崩さないように後1週間頑張ります。


posted by 御前崎観光協会 at 15:46| 静岡 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月12日

春の嵐

本日の御前崎は発達した低気圧の影響で猛烈な西風です。
久々の西高東低の気圧配置ですぐそこまできていた「春」を
吹き飛ばしてしまった感じです。

暖かい春が待ちどしいですね。
posted by 御前崎観光協会 at 16:46| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月08日

三寒四温

3月からはblogを復活させるぞ!と意気揚揚ではあったが、蓋を開けて
みれば、早8日。こちら御前崎は3月とは思えないポカポカ陽気が続いたり、
昨日の朝には氷がはったりと、まさに題名通りの気候ですが皆さんはいかが
お過ごしですか?
暖かかったり、寒かったりで体調管理が難しいですね。
ボクの友人も「今年から花粉症になった」と流行の最先端を行くといった口調で
自慢げに話していたんですがそれは単なる風邪でした。なんでも早々と冬の布団は片付けたのだとか・・・。

さてさて「寒い」と言っても、春はもうすぐそこ。
今年は桜の開花予想がだいぶ早まるとか、巷では話題になってますね。
御前崎でも春に向け、「マリンパーク御前崎」をリニューアル。
ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、滑り台周りが只今改装中です。
3月下旬には新しくなったマリンパークで思いっきり遊べることでしょう。
またマリンパーク入口のポケットパークも現在、植樹や整備に力をいれております。

今話題の「御前崎クエ」や春からGWに向けイベントも目白押し。どんどん暖かくなる陽気と共に
御前崎に出掛ける準備をしてみては?

posted by 御前崎観光協会 at 09:08| 静岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月29日

surfing

日曜日、休暇をいただいた。
すると友人からお誘いがあり・・・。
実に1月3日以来、約1ヶ月ぶりに海に入った。

日曜日ということで御前崎ロングビーチは満員御礼!
ただ1箇所に多くの人がかたまっていたのでボクと友人はそこから離れのんびりサーフィン。

確かに寒い。1月の後半、1年で最も寒い時期なんだから当たり前と言えば当たり前。
でも耐えられない寒さではない。
以前にも書き込んだが、何かが変わってきている。

海水温は高く、ロングビーチには砂がなくなり岩が剥き出しの状態。

異常気象?海岸侵食?

何か手を打たないととんでもないことが起きそうな気がする。
せっかくの御前崎の大事な資源。大切にしていきたい。
観光協会でも出来ることがあれば協力していきたい。

岩にヒットさせボクのボードに大きな穴があいた。
ボードはもちろん体も大切にしたい・・・。





posted by 御前崎観光協会 at 14:53| 静岡 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | ひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月19日

こちらこそ。

つい先日、観光協会事務局にあるご老人が訪ねてきた。
「車が砂にうもれて・・・」とそのご老人は申し訳なさそうにボクに話しかけてきた。
昨年の花火大会前日にも柔らかい砂にスタックした1台の自動車を助けたことがあったなぁ。その時はちょうど「だっくら祭り」の準備中で猛者達で力を合わせあっけなく救助できたなぁなんて考えながら。今回はまぁ1人でも大丈夫でしょ。と安易に思いながら、防寒着を羽織り、スコップやら板切れなどを準備し、現場に向った。ご老人は途方に暮れた顔をしていたが、1時間後自分も同じ顔になることは現時点では知る由も無く・・・。
嵌った場所はマリンパーク内の本来なら車が行き来する、砂に埋もれる前までは自動車通路と呼ばれる場所。ご老人の口から直接聞いた訳ではないが、おそらく、砂が被ってない通路を西進していたところ途中よりだんだん通路上に砂が増え、いよいよというところで車を切り替えしたら埋もれた。ということだろう。車は北側にフロント、南側にリア、そのフロント・リアの前方・後方には50〜80cmぐらいの砂の丘が行く手を阻んでいる。簡単に言うと普段道となっている両サイドの砂丘に直角に車が嵌り込んでいる状態。にっちもさっちと言うのが正しいのか?しかもタイヤは砂に埋もれ。
とにかく持参したスコップでタイヤ周りの砂を取り払い、3mの板をフロントタイヤに潜り込ませた。幸いFF車だったのでフロントさえ出てしまえばと目論んでのことだった。アクセルを吹かすと約1m進んで前にも増して埋もれた感じで停まった。再度タイや周りの砂を取り払うと、なんかおかしい?完全に亀状態。先程よしよしと思ったFF車のデフが砂丘にぶつかって乗り上げているではないか。ここまで約1時間。前途の顔になったのは言うまでも無い。ここからは人海戦術、風で舞ってきた砂が顔に付こうが、くつの中、ポケットの中が砂まみれになろうが、ひたすらすくっては投げすくっては投げの繰り返し。ロープを再び準備し、ボクの軽バンでなんとか引っ張り完全救助まで、約1時間半を要し計2時間半の救出劇でした。

なんて、もの凄く大袈裟になっていますが、最初から引っ張れば良かったかななんて思いながらもご老人と笑顔で労いました。するとご老人は御礼にと現金を手渡そうとしています。とんでもございません!それだけは受け取れませんと丁重にお断りし、ぜひまた御前崎にいらしていただくよう約束をしてお別れしたのですが、さぁここからが本題。(前置き長すぎ?)本日ボク宛に宅配便が届きました。送り主はこのご老人。ホント報酬の為に働いたわけではないのですが、ありがたい気持ちでいっぱいです。何もしていない他の4人(←ゴメンナサイ)と美味しくいただきました。
ホントこちらこそありがとうございます。
お気持ちに心温まりました。
ぜひまた御前崎にお越し下さい。そして今度は笑顔で事務局に顔を見せて下さいね。


??????H19.1.19.jpg

ダンボールいっぱいの頂いたみかん。とても1人では食べきれないので
何もしていない4人にも分けました。(←しつこい)




posted by 御前崎観光協会 at 12:44| 静岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月01日

謹賀新年

新年明けましておめでとうございます。
本年も御前崎市ならびに御前崎市観光協会を何卒宜しくお願い申し上げます。

さてさて、めでたく2007年も明けました。
まずは、新年最初のイベント「初日なぶら鍋」の模様から・・・。

今年は去年に増して、沢山のお客様が御前崎に訪れ、なぶら鍋も、準備していた500食があっという間に終わってしまいました。
せっかく楽しみにしていたお客様まで行き渡らずスミマセン。来年は早めにお越しになって是非GET!して下さい。


2007naburanabe-B.jpg


 午前5時の配布前からこんなにも集まって下さったお客様。


2007naburanabe-C.jpg

 
 あつあつのなぶら鍋を手にすれば自然に笑顔がこぼれます。



肝心な「初日の出」はと言いますと、若干の雲が水平線に掛かっていたこともあり日の出予定時刻の6:53から遅れること15分、雲の上に御来光を眺める事ができました。寒い中我慢して待った甲斐もありましたね皆さん!


2007hatuhi.jpg

 
 the 初日の出′07



続きましては、恒例となりました「御前崎グランドホテル」さんの元旦お餅投げ。
今年30周年を迎えるグランドホテルさんでは、焼きたて焼きイモや樽酒、甘酒
などを、お泊りのお客様や御前崎にお越しになったお客様へ無料振舞い。
こちらも沢山のお客様で大賑わいでした。


GHnaburataiko??.jpg


 まずはなぶら御前太鼓で景気付け。屋台囃子となぶら祝い太鼓の
 2曲を披露。

GHmotituki.jpg


 お正月といったらお餅つきでしょう!


GHmotinage.jpg


 市内の年男・年女30名による餅投げ。いっぱい拾えました?



このような感じでまさに今年の干支「亥」の如く、前に前に2007年も御前崎市観光協会は張りきっていきますよ〜。

話しは変わりますが、ちょっとここでこの場をお借りして・・・。
年末・年始にコメントをいただいた方へのお礼を。

なだれ込み研onimasaさん
コメントありがとうございます。
あらためまして、明けましておめでとうございます。
ご期待下さい。onimasaさんを裏切らないように全開で今年もまいります。
その為にも、ご協力お願い致しますね。
また来年は是非々々、なだれ込み研究所皆様で初日を御前崎でご覧になっては?
なぶら鍋超大盛りをご用意してお待ちしております。

チッチョさん
コメントありがとうございます。
あらためまして、明けましておめでとうございます。
頑張ってブログ続けてまいります。
昨年はチッチョさんからのコメントのお陰で励まされたのも事実です。
これからも宜しくお願いします。
寒い日が続きますがお体に気をつけて、そしてたまには御前崎に
遊びに来て下さいね。

ホントに皆様からのコメントには感謝感謝です。


最後になりましたが、元日のお忙しい中未明よりご協力頂きました、観光協会副会長はじめ観光協会員の皆様お疲れ様でした。
また、盛大な太鼓を披露して下さった「なぶら御前太鼓保存会」の皆様、寒い中お疲れ様でした。
おいしい焼きイモを振る舞って頂いた「七ツ山観光農園」の皆様、早朝よりお疲れ様でした。

そしてそして皆々様にとって素晴らしい2007年でありますよう心からお祈りいたします。 

御前崎市観光協会の更なる発展を目指し 2007.01.01


2007minato.jpg


 個人的に大好きなお正月の御前崎の風景。
 大漁祈願なむなむ。



posted by 御前崎観光協会 at 12:57| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月28日

ご愛読ありがとうございます。

我々御前崎市観光協会事務局も本日仕事納めとなりました。
8月から新HPと共に新設した「とっておき、御前崎」事務局BLOG。
手探り状態、乱筆・乱文で、ご迷惑をお掛けしたかもしれませんが、ある場所では「面白いですね」と声を掛けられ、またある所では「いつも読んでます」と励まされ、とにかくなんとかここまで続けられたのも、皆様や観光協会そして事務局員のお陰だと思います。

とにもかくにも、このブログを楽しみにしている人がいると信じ、そしてたとえ読んでくれる人が1人になっても我々は、御前崎の「とっておき」の情報を発信し続けますよ。

2007年には更に充実した情報をタイムリーにお伝え出来るよう精進してまいります。

で、いつも読んでくださっている方に感謝の気持ちを込めて・・・。

元旦1月1日朝5:00〜の初日なぶら鍋

「ブログ見てるよ」の合言葉で大盛りサービス!

必ずなぶら鍋を盛り付けてる人に声掛けて下さいね。

それでは皆様良いお年をお迎え下さい。
元旦御前崎でお会いしましょう。


posted by 御前崎観光協会 at 16:59| 静岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月14日

天気予報

「ひとり言」というカテゴリを作ってみた。
見たまんま、その通り「ひとり言」です。
と、いうことで本ブログにそぐわないかもしれませんが
お許し下さい。

本日は天気について。

御前崎地方の最近の天気予報はよく当たる。
昨日も今日も予報は「午後から雨」。ズバリ当たっている。
まぁ専門家が予報をしているのだから、「当たる」と言うより
専門家に言わせれば「当然」ということだ。
たまに外れたとしても、あくまで予報だからしかたがない。

しかし梅雨のように曇ったり雨だったりと続く今日この頃。
また雨かと思い外に出ると思いっきり寒いから梅雨ではない。

ただ御前崎名物の「風」はすこぶる弱い。弱いと言うより殆ど無風に近い。
何かがおかしいのか?

海水温が上昇しない。
吹くはずの風が吹かない。
居るはずの魚が居ない。
やってくるはずの生物がまだこない?

自然の中で遊ぶ事が好きなボクが今年の初夏から耳にし、
目の当たりにした自然。
何かがくるっているのか?
何かサイクルみたいなものがズレているのか?

ただ、やはり冬は寒い。寒いものは寒い。

皆様も体調管理にはくれぐれもご注意下さいませ。


posted by 御前崎観光協会 at 15:22| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする